2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 野球観戦から見る起立問題   | トップページ | 今年は国際森林年。 »

2011年8月6日原爆の日

8月6日は広島原爆の日。

66年前のこの日に人類が初めて核兵器を使用、同じく地上に住む人類を一度に大量殺戮した。核の脅威に晒された忌々しい記憶を戦争を知らない世代に正しく伝え、核なき世界にすることを世界中の人々に強く訴える日。

長崎と広島の原爆の日は、これからもずっとその役割を担うことになろう。

さて、私のこの日の行事は、数年前より変わらない。

原爆ドームのある広島平和祈念公園で、被爆ピアノコンサートのお手伝いをすることである。

音楽の力は時に人々の心を解きほぐし、また願いを求める人々の心をつなげる。

ピアノの美しい音色により、周囲の空気が一つになる。

それが至福の瞬間であると、主催の調律師さんが度々語る。

いかにも手作りであるが、まとまりのあるコンサートであった。

P7281777

後ろが原爆ドームの方角、広島は川の多い街

P7281780

福島から避難してきた小学生。引越しにより家族が3倍に増えたとは・・・

P7281781

P7281786

P7281787

記念式典が終わった直後

P7281790

被爆したアオギリ、焼けただれたが立派に成長したことより、復興のシンボルとなる。この木の下で被爆体験を長年語り続けてこられた沼田さん、心よりご冥福をお祈りいたします。

P7291801

草笛演奏

P7291796

外側はガラスが突き刺さるなどして傷だらけ、しかし内部はピアノの所有者かつコンサートの主催者である調律師さんがしっかり調律される。

P7291808

横のキズ跡がひどい。人間であれば重度の火傷であろう。当時のピアノは家一件分の値打ちがあったとか。

P7291810

夕暮れ、コンサートは無事終了。先頭でピアノを抱える人は、あの?

P7291813

灯篭流し。

P7291819

肉親の魂を弔う人、平和の願いをこめる人、それぞれが想いをこめて浮かべる。

皆、流した灯篭が視界から消えるまでその場にいて願い続ける。

« 野球観戦から見る起立問題   | トップページ | 今年は国際森林年。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

毎年のボランティア、お疲れ様でした。
ピースラン、無事に長崎に到着しましたよ。

友達の友達が友達で・・・
人と人の繫がりが深まり、有意義に過ごせました。
世界中の人間が仲良く出来たら戦争は起きないのに・・・

長崎の爆心地公園で、運命の11時02分に黙祷でした。
労働団体の連中は、その間もスピーカーでシュプレヒコール!
せめて、その1分間だけは、静かにしていて欲しかった。

私も、若い頃は、動員で広島の平和公園で同じことをやっていました。
今になって、とっても恥ずかしく思っています。

戦争と核のない平和な世界の実現に向けて
微力でも、ともに行動を起こし、継続して行きましょう!

えがさん
ピースラン、お疲れ様でした!
ところでえがさん、動員とは何??
私は、これからも核兵器廃絶を叫び続けたいと考えます。
人類の犯した過ちを、これ以上繰り返してはいけません。
そう考えると、広島と長崎で平和会議を開催し続ける必要があります。そこで、ピアノのコンサートおよびピースランは、人々の共鳴を必ず呼ぶもの思います。たかが微力、されど愚直に続けると必ず大きな力となりますよね!エガさん、ありがとうございます!!

「動員」とは、労働組合の上部団体から各単位組合に
何人出してくれと、割り当てがくることです。

若い組合員は、自分の意志とは関係なくても
義務的に参加させられて、街宣車のマイクに合せて
声を張り上げま~す(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185064/41267909

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年8月6日原爆の日:

« 野球観戦から見る起立問題   | トップページ | 今年は国際森林年。 »