2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 魚屋さんの想い出 | トップページ | 防府まであと3日! »

坂ベイマラソン参戦日記2011

前日までの荒れ模様が嘘のように快晴の休日。

11月20日、地元開催のマラソン大会に臨む。

参戦日記とは、すでに終わった事実を書き連ねるもの・・・

こうした、ごく当たり前のことを前置きに書かなくてはならぬほど、残念ながら精彩に欠くレース内容であった。しかし、日記に書くことで何とか反省材料を見つけ出したい。また、心に掛かるモヤモヤ感を払底したい。そんな気持ちで何とかパソコンに向かう。

つまり、こんなレース内容であった。

目標のペースが10キロほどで維持できなくなった。 

25キロ以上で急激にペースダウンをした。  

30キロで一時的ではあるが、足が止まった。

35キロから40キロでさらにペースダウンをした。

最後の2キロでようやく50%程度の力が戻ってきた。

これまで50回程度、フルマラソンに出場している。初めの頃は別として、ここまで悪いレース内容はそれほど記憶にない。天候といえば湾岸コースのため、時折ではあるが風が幾分強く巻くこともあった。しかし、参加者の大半がそれほど悪いコンディションとは捉えていなかった。また、当日の我が健康状態はごく普通であった。

要するに早くつぶれた理由は、天候でも健康状態でもないということだ。(自ら日記を読み返した時のため、念のため強調する。)

今回のレース参戦の主目的は、次走のためのペース走であった。また、あわよくば折り返し後のペースアップも狙っていた。

しかし、このレースで判断する限り、自らの力と目標には差が余りにもありすぎる。

ここにきて実力不足を露呈したといえよう。

9月の前走に続き、今シーズンの状態はここまで悪化傾向にある。

体重はベストの66キロ、体脂肪率も11~12%を維持している。

練習時間の方も、例年以上にしっかり確保している。

ただ、練習内容に問題があるのかもしれない。

また、加齢により疲労が溜まりやすくなっていることも否定できまい。

さて、防府読売マラソンまで残るは4週間である。

ここで本番のペース設定につき、考え直す必要があるか?

いや、それはもう少し考えてみよう。

まだまだ検証すべき箇所があるはずである。

そこで改善できることを着実に実行する。

例えば、練習量を落としていく時期を思い切って早める。

また、練習メニューを大幅に見直すなどである。

本命のレースに向け、これからさらに熱く気持ちが燃え上がる。

これからは頭と体に工夫を重ねよう。

そして、このレースに参加したからこそ次走に良い結果を得た、としたい。

10K     44′31

20K  1h29′48″

30k     2h15′28″

40k    3h16′40″

FINISH   3h27′

« 魚屋さんの想い出 | トップページ | 防府まであと3日! »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

おや!いつの間にかフルマラソンに参戦ですか・・・凄い!
約束していた防府ですが、DNSを決めました。
練習不足と足の調子が良くないので、
無理は止めておきます。
申し訳ないですが、自重して、再挑戦します!

えがさん
DNSですか・・残念ですが、故障であれば仕方がありませんよ。
私もこの半年の間、レースを休みました。
来年こそは記録狙いでいきましょう!
ちょろさんに我々だけが目に見えるフラッグをつけて先導してもらい、最後に・・・ぶち抜きますか!?
しかし、ハーフなら予測できるけどフルは走ってみなければ分からない。これ実感しました!

今までどおり
肉体を鍛え悶え苦しみ最高の快楽を味わい
防府に臨みましょう。
その方がまーさんらしいです(笑)

肉体は待っているのです!
「今日も早く走ってくれ!もっともっと!」と(笑)


で、酷使した後は栄養補給です!
まーさん肉ですよ肉(笑)
血には蛋白質!
赤味の肉、魚(カツオ)、大豆、卵
それにプラスビタミンCを含む食品

そして睡眠。
寝るオッサンは育ちます(笑)

腹さん、お久しぶり!
変わらず自虐の薦め、有難う!
最近の自分への虐待ぶりは、自虐自賛?するまでもなく、あまりに平凡だったので、久しぶりに檄を飛ばしていただき感謝!
やっぱ、早く走れって気持ちが肉体を追い越す感覚かな?
(一体、どんな感覚や?)
まあ、それを目指して防府で爆走やね!
ところでたつさん、年末呑もうっていってました。
そろそろブログ再開とも!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185064/43094973

この記事へのトラックバック一覧です: 坂ベイマラソン参戦日記2011:

« 魚屋さんの想い出 | トップページ | 防府まであと3日! »