2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 坂ベイマラソン参戦日記2011 | トップページ | 第8回くすのきカントリーマラソン参戦日記 »

防府まであと3日!

日曜日は自身3度目の出場となる佐北駅伝に出場した。

今回はこれまでになく気持ちよく走れた。理由として、過去の出場で駅伝大会そのものに慣れたことと体調のよさを挙げたい。

今年も連続してアンカーを任されたが、6キロという変則距離のペース配分をようやく掴むことができたようだ。

フルマラソン、ハーフマラソンとはかけ離れた短い距離に順応できたことを素直に喜ぶ。

これまでといえば気負いすぎていて、後半までにペースダウンをしていた。

特に初めてのレースでは、スタート直後のダッシュ以降はスピードが急降下。以降尻下がりにペースを落とたものであった。

今回のペース配分は絶妙、後半ビルトアップ気味になったため余計に好印象を持つことができた。

次に体調がすこぶる良かった理由についてである。

実はこの2週間というもの、アルコールを一切口にしていない。

私にとって珍しい出来事である。

禁酒効果といえば、ここまで疑心暗鬼であった。

しかし、チームの腹氏の助言は、間違っていなかった!

前走の大会では不甲斐無い成績に終わったため、禁酒が効果覿面であることを実証できたことは自信につながる。

勿論、防府読売マラソン当日までは断固禁酒で臨みたい。

脈絡のないことを書いてしまったが、駅伝で得たスピード感触とフォームをそのまま防府路に持ち込むつもりである。

今年はこれまで故障の連続であった。前半はレースにも出られない状態が続いた。

そんなことで、今年の締めくくりだけはベストの状態で臨みたい。

残すところあと3日。しっかり調整して悔いを残さないレースとしたい。

« 坂ベイマラソン参戦日記2011 | トップページ | 第8回くすのきカントリーマラソン参戦日記 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

2週間禁酒!!!
おー!まーさん!
明日が楽しみになってきましたね!
レース後は思う存分祝杯をあげてくださいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185064/43342105

この記事へのトラックバック一覧です: 防府まであと3日!:

« 坂ベイマラソン参戦日記2011 | トップページ | 第8回くすのきカントリーマラソン参戦日記 »